2013年06月04日 12:06
県総体結果 男子団体、北信越まであと1歩足りず!

 5月30日~6月2日 於:三条市総合体育館
 個人男子 刈屋(3年)2回戦敗退 小出(2年)2回戦敗退
 個人女子 堀田(2年)1回戦敗退 藤田(1年)2回戦敗退
 団体
 男子予選リーグ  新潟2-1上越総合 新潟2-1長岡   予選リーグ1位
 決勝トーナメント 新潟1-1新津工業(代表勝)新潟2-3新潟第一 ベスト8(優勝明訓)
 女子予選リーグ  新潟3-1糸魚川白嶺 新潟1-4新発田 予選リーグ2位敗退(優勝新潟商業)
  

地区大会で明訓と互角に戦い、地力を見せた母校男子、地元開催の北信越大会進出を狙って本大会に臨みました。
個人戦は男女とも2回戦止まりと振るいませんでしたが、団体戦では健闘しました。
昨年人数が足りず出場できなかった女子は初心者中心ながら5名のメンバーを揃え予選リーグで1勝を挙げました。
決勝トーナメント進出はなりませんでしたが全員が1・2年生のチーム、夏以降が楽しみです。
上位進出の期待を背負った男子団体、緒戦から接戦となりましたが連勝し2年連続決勝トーナメント進出を決めました。
トーナメント1回戦の相手は前月練習試合で苦杯を喫している新津工業、代表戦にもつれる接戦を大将松原(3年)が制し準々決勝に駒を進めました。
北信越を賭けて対戦するは本大会個人優勝の大将井上を擁する新潟第一、地区大会の再現となりました。
先鋒藤田(3年)次鋒木村(3年)と連敗を中堅佐藤(3年)が返し、本大会全勝の副将小林(2年)がここでも活躍し一本勝ちを納め、2-2大将戦に持ち込みました。
主将松原、地区大会で勝っているとは言え井上は個人インターハイ進出を決め絶好調、健闘しましたがメンを連取され惜敗となりました。
あと1歩というところで今年も上位大会に進むことができませんでした。
1・2年生は先輩の悔しさをしっかりと目に焼き付け、今後修練に励み、飛躍に繋げてもらいたいと思います。